これまでのニュースリリースはこちら, これまでの講演/セミナー, ニュースリリース

8/22  白井市 池の上小学校区『リアル防災訓練』に参加致しました。

2015年 8月22日 土曜日
8/22(土)に千葉県白井市内の池の上小学校区支部主催で第1回の『リアル防災訓練』が
実施されました。

対象は小学校区内に住む小学生を中心に小学生のおうちの方や地域住民でした。

白井市(市民活動支援課・市民安全課)や白井市教育委員会なども後援主管に入り
警察・消防なども協力のもとで地域防災計画の一環として市内でも初の試みでした。

主な内容は下記を中心に行いました。

・防災減災学習会(減災学習・減災MAPシュミレーション)
・AED講習
・防災井戸の確認体験
・防災倉庫の敷材確認(発電機・投光器・まかない君)
・非常食を使った食事(炊き出し訓練など)
・避難所を想定した体育館での宿泊体験
・最新防災用品の体験
・子供体験イベント(ともし火)

今回、まちかど防災『減災塾』では
・防災減災学習会(セミナー講師)と最新防災用品の体験展示を担当させて頂きました。

また、各メーカーの協力で
防災食(美味しい防災食※アルファ―フーズ社提供)や避難所で活用するエアーマット(※SSJ社提供)
子供達への参加賞に保存用お菓子(ビスコ※グリコ社提供)
上記商品を提供させて頂きました。

国がこれから推進する地域防災計画に伴い実際の想定体験型訓練の実施などが必要となります。

今回、多くの地域住民の皆さんが参加され発災準備期の時期に如何に事前対策を行う事が
減災につながることなのかを確認して頂き、実際の発災時にはどのような対応をしたら
良いのかを学習していたと思います。

また、白井市は小学校区に分けて自治会の連合会を作成しております。白井市(行政)と地域住民との
連携を今回の訓練でより強固になったと体感しました。

まちかど防災『減災塾』では今後も地域防災計画に伴う防災減災の必要性を
減災啓蒙セミナーを通して啓蒙活動して参ります。

飛田実行委員長(会長)


伊澤市長